インフォメーション暫定完成版 連絡用メールフォーム PSP&DS人生掲示板
サイトマップというかピックアップ記事(まだ増えます)

改造コード系

プラグイン系(PSP)
チート導入方法(PSP)CWCHEAT
チートコードサーチ方法(PSP)AutoMute

Wii ocarinaコード追加方法(Wii)

disc_change

BGM吸出し系

Custom Firmware Extender3.0
DS BGM・効果音吸出しCFW Folder Blocker v1.0
PS&PS2効果音吸出しMusic.prx
PS2 BGM吸い出し(前半)Hold+ v4.0
PS2 BGM吸い出し(後半)Wii系
PSP BGM吸出し(前半)チートをするためのツール
PSP BGM吸出し(後半)

ELF形式をDOLに変換

PSP BGM吸出し(1ファイルに圧縮の場合)PC系
PSP BGM吸出し変換(簡単版+まとめAT3変換)余剰分メモリを有効活用
ツール系(PSP)

ニコニコ動画をコメントつきで変換

PSP用Filerアプリ・ゲームをX倍速で作動
EjPSPReader重めのソフトを快適起動
その他コピー・移動を高速に
おすすめライトノベルリストexplorerが強制終了した際の対処法
PSPBGM差し替えフォルダ開くたび新ウィンドウが出るのを直す
↑のAT3がROFS.CVMに入ってる場合Verブラウザインターフェイス比較
PSPぷよぷよ15thボイス差し替え高速デフラグ
三国志11改造解説ページCCleaner
E3 Flasher 簡易解説スクリーンショットを簡単に
ネット小説感想ページ曲のBPM(リズム)を自動計測・書き込み
広告広告



サイト更新履歴  いつかはこのカウンタが100超えないかなぁなんて夢見てます

←クリックお願いします。




広告


広告

ぷよぷよ15thBGM差し替え

というよりは、ROFS.CVMの中にAT3とかのBGMが入ってる場合の
BGMの差し換え方法。
あれからいろいろ試したのですが、いろいろと欠点が・・・。

私はGoldWaveでmp3をWaveのAT3に変換して使用しました。
できます。しかし少しだけ難しい+めんどくさい。
そして、このソフトは多分音楽再生の参照をバイト単位でしてるので、
元の音楽のサイズ分しか音楽がならない。どれだけ大きな音楽を入れても。

証拠にバイトはみ出さしてサウンドテストをすると分かるが、そのはみ出た分後ろの音楽が鳴らなくなる。
間違ってるかもしれませんにょ?そこまで詳しくないので。

やり方をば説明。
・変えるAT3を用意

・変えるROFSの中のBGMの大きさをバイト単位で調べる。
 これはAT3を抜き出してサイズを調べればOK。

・変えるAT3をバイナリエディタを使ってROFSのなかのBGMと同じ大きさにする。
 例えばぷよぷよ15thのBGM00.AT3は101,456 バイト

・ROFS.CVMをバイナリで開いて、変える曲の場所を調べる
 例えばBGM00.AT3は30E7000~30FFC50。

・調べた場所に同じサイズにした変えるBGMを挿入。
 この時めんどくさいが、BGM00.AT3で説明すると、
 BGM00.AT3までの場所をコピー→BGMをコピー→BGM00.AT3から後ろ全部をコピー。 
 で保存。ROFS.CVMで。

・できたROFS.CVMをUMDGENでISOの中に入れて再構築して完成。

1時間半ぐらいかかった。これ実験してできるまで。orz
しかも再生時間制限が元ファイルと同じ時間
再生できるサイズが元BGMと同じサイズまでなので、あまり使い物にならない。

で、バイナリを使えない人には厳しい内容。使ってるとすぐなれるとは思いますが。

正直オプションでBGMの再生音量0にして、
Music.prxとか使ってゲーム中に音楽再生したほうが早いし、
再生時間の制限も無いからぶつ切りにならないからいいと思います。

このぷよぷよにはついてませんでした。完全に思い込みです。お恥ずかしい……。
オプションに音量操作がついているゲームなら有効な手なんですけどね。
ご指摘、ありがとうございました。


広告


広告

Comment

Secret

No title

本当にありがとうございました。
ただ、差し替えるだけならば簡単なのですが、バイナリですか・・・。
やってみましたがチンプンカンプンです。
もう少し、勉強してからチャレンジしてみます。

色々と調べてもらい、詳しい解説をしていただき本当に助かりました。
ありがとうございます。

Re: No title

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ネタの提供+こちらも勉強になりました。
頑張って下さいね。応援してます。

No title

すごいですね
これって、BGMのほかにキャラボイスのさし替えにつかえませんかね?
ボイスは.ACXなんですけど.ACXって変換できるんでしょうか?

Re: No title

> ボイスは.ACXなんですけど.ACXって変換できるんでしょうか?
ACXは変換できないんですけど、バイナリとか使ってADXに分解すると変換できるそうです。
詳しくは知りませんが。

でもBGMは圧縮されてないけどボイスはさらにACXの中に
入っているのでさらにめんどくさいと思う。
ROFS.CVMのなかのACXの場所探して
その中のADXの場所を探して差し換えないといけないので。

No title

ありがとうございます
なんとか、ボイスデータ発見しました。
SOUND のPV00.ADXがボイスデータで、これで1キャラ分の対戦中のデータが入ってました。
で、差し替えたいデータをwav→ADXにしたのですが
>>変えるAT3をバイナリエディタを使ってROFSのなかのBGMと同じ大きさにする。
これがいまいちわからないんですが、AT3(今回はACX)をバイナリで開いて何をすればいよいのでしょうか?

Re: No title

ボイスの差し換えはやってないんで正確には分かりません。

ROFSの中のACXの中のADXのデータの部分を
wavから作ったデータに差し換える。バイナリで。
差し換えるデータのサイズは差し換える前と同じでなければならない。

ROFSの中のADXの中のACXのサイズを調べて同じサイズにすればいいのですが、
例えば3連鎖のときの声のサイズがどれだけか知りませんが、302222バイトだとしたら、
差し換えたい3連鎖の声も302222バイトにしなければならないということです。

ただ今回ACXからADXを取り出す方法を詳しく知らないしやったこともないので、
ADXの正確なサイズとオフセット(これは別にいいのだが)が分かりません。
それさえ分かれば・・・。

とここまで書いたところで分かる方法が分かりました。
Cubemediaplayer2を使うと取り出したACXからADXを分解でき、
さらにADXを個別にコンバートできます。(シリアル入れないと無理ですが)
ADX単体のサイズなどはシリアル無くても分かりますサイズとかは。
ただ、コンバートしたんですがコンバートしたものは再生できませんでした。なぜだ・・・。

参考までに15thのPV00.ADXの中の、CRIADX_8.ADXの
「ブラストビート!」
のオフセットは1017C~13540です。
なので、PV00.ADXの1017C~13540を切り出すとCRIADX_8.ADXと同じものが出来上がります。
サイズも同じなのでこれでADXのサイズが分かります。
ちなみにCRIADX_8.ADXのサイズは187948バイト。
そしたらこのボイスと交換したいものを187948バイトとかにすればいいというわけだ。後ろのほうを00000・・・とかにして。

ここまで終わったら、あとは自分の力でバイナリでROFSの中からPV00.ADXの場所を探して、
さらにその中からCRIADX_8.ADXの場所を探して、準備したものと差し換えれば出来上がり。

すごくめんどくさい+難しい+めんどくさい(大事なことなので2回(ry)ので、
やめたほうがいいかと・・・。どうしてもやりたい場合、
ぷよぷよフィーバーオンライン のwin版などPCのほうが簡単です。
簡単どころではなくWavを置き換えればいいだけです。

バイナリを分かってる前提で書きましたが、これ以上簡単には書けないので、勘弁。
それと他の要因で音が鳴らなくなることもあるので、そこは私には分かりません。


追記です
Cubemedia2を使って、ROFS.CVMをスキャンすると
ROFS.CVMのなかでのボイスデータのオフセットが分かるので、
大幅に作業が楽になります。
たとえばCRIADX_8.ADXはROFSの中のオフセットは
761B1A4~761E540です。
ここまで書いたしそのうち記事におこすかなぁ・・・。

さらに追記
質問に答えてませんでしたね(;・∀・)
サイズの調整は少ない場合は一番後ろに00000・・・・などと入れて、
サイズ同じになるまで000・・・などとデータを入れていきます。
大きい場合は下のデータの音質を下げるなどしてサイズを小さくしてから変換して、上の様に調整します。

No title

一応差し替え完了しました、やはりぞっとするほど疲れました。けれど 理論通りにはいかないというか、起動時にフリーズしますね。

もうすこしどこがいけないのか考えてみます。

Re: No title

がんばってください。

追記
フリーズはしてない(homeからXMBに戻れる)けど、
ゲームが始まらない→ROFS.CVMのサイズが変わってしまっている。

経験談です。これがお役に立てればラッキー程度で。

Re: No title

成功したみたいですね。
おめでとうございます!


************
****************

お役に立ててよかったよかった。

No title

まあ たしかにまずいかなあとは思いつつだったんですけどね

本当にありがとうございました。
いずれ記事に起こしては?

Re: No title

今作ってる最中です。
とはいってもコメントで書いたことの焼き直しですけどねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: BGM差し替えについて

> 空の軌跡SCの後半の戦闘曲「ed6421.at3」を空の軌跡FCの通常戦闘曲「ed6400.at3」にしたいので、空の軌跡SCのisoをWinrarで開いてed6421.at3をデスクトップにコピー→ed6400.at3にリネーム→空の軌跡FCのisoをUMDGENで開いてbgmフォルダの中のed6400.at3に上書き→再構築してPSPに転送しました。

リネームだけだと駄目かもしれません。
AT3を元のと同じサイズにしないと駄目かもしれません。
つまりed6421.at3をed6400.at3と同じサイズにする。でリネーム再構築。

これでも駄目だったら。詳しい状況を教えてください。

BGM差し替えについて 2

お返事ありがとうございます。

>リネームだけだと駄目かもしれません。
AT3を元のと同じサイズにしないと駄目かもしれません。
つまりed6421.at3をed6400.at3と同じサイズにする。でリネーム再構築。

上記の方法を試してみたのですが、同じくブラックアウトして電源が切れてしまいます・・・
内容としては、ed6421.at3をStirling.exeで開いてサイズをed6400.at3と同じ2.212.008バイトにした後、UMDGENで空の軌跡FCのisoを開いてed6400.at3に上書きした後、再構築しました。
関係あるのかわかりませんが、差し替えた後のisoのサイズが差し替える前のisoのサイズより100M程軽くなっています。バイナリでed6421.at3のサイズを削らないでリネーム→上書きしても同じく100M程軽くなっています。

Re: BGM差し替えについて 2

こちらでも試してみました。
空の軌跡SCで。

結果はいろいろ試しましたが同じようにブラックアウト&強制終了でした。

Layoutとかの値も直したんだけどなぁ。無理だった。
AT3のサイズ関係無しに突っ込んでも平気なゲームもある中、
このゲームだけできないので空の軌跡SC自体がBGMの差し替えができないのかもしれません。
ディシディアなどはできるようですので。


↓さすがにめんどくさくて検証すらしなかったもの

ISOのなかのAT3のアドレスを調べて、変えたいBGMにバイナリエディタで差し換える。
一応案としては出たんですが、できるか分からない上に労力がかかりすぎるので(ぶっちゃけめんどいw)
検証すらしてません。一応こんな方法もあるかも・・・?ということでできなくても怒らないでください。

RE: Re: BGM差し替えについて 2

Eddieさんでも駄目ですか・・・。
なんで空の軌跡の差し替えはできないんでしょうね・・・
とにかく、Eddieさんの方でもいろいろと試していただいたようで
ありがとうございます。
個人的にどうしても音楽を差し替えてプレイしたいので
もう少しいろいろと試してみたいと思います。

はい。頑張って下さい。
お役に立てず申し訳ない。

No title

オプションにBGM音量の設定なんてありませんよ

Re: No title

うわっ、完全にあると思い込んでいました。
修正しておきます。
na0ya さん ありがとうございました。

No title

パワポタ4の音楽の差し替えはできませんか?
at3が格納されているのはvas形式です

Re: No title

上に書いてあることをやれば理論上できるとは思いますが。
Vasの中のAT3をちがうAT3に書き換えればいいので。

・変えるROFSの中のBGMの大きさをバイト単位で調べる。
 これはAT3を抜き出してサイズを調べればOK。

上記のAT3抜き出せない場合は、
バイナリとにらめっこしてどこからAT3なのか自分で探すしか……。

と言ってみたが、ExtractDataなりWavcutなりでWaveぶっこ抜けるので、
それのバイナリ見ながら、Vasの中身とにらめっこすればいけるはず。
このWaveは、AT3の拡張子をWaveに変えてるだけの物のはずなので。




PSP&DS人生へようこそ~!

Author:Eddie
ようこそPSP&DS人生へ!
相互リンクは現在募集していません
小さいインフォメーション
更新終了

広告
管理人にやるき注入
ランキングなんぞ見なくなったので、 拍手のほうが実は効果が高い件。
FC2カウンター
連絡用フォーム
相互リンク申し込みなど連絡はこちらから。
リンク
EMU ON PSP様
