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PSPぷよぷよ15th声差し替え

成功するようなので、理論をば書いていきます。
理論上他のゲームにも適応できる。理論上。

このゲームはボイス・BGMがISOの中のROFS.CVMの中に入っているので、
DKZ Studioを使ってお手軽差し替えができないのです。
バイナリを使えることが前提です。
くじけない心を持つことが前提です。
少しでも分からなければいくらでもググったり、ROMれる人前提です。
質問する際はどこが分からないとか具体的に。
情報を探す際はコメントなども隅々まで探しましょう。意外と重要な情報があったりします。
ADXは自分で作れる人前提・・・と言いたいところですが・・・、

ADXはWAVからDKZ Studioでも使って作ってください。


理論
ROFSの中のACXの中のADXのデータの部分を
wavから作ったADXのデータに差し換える。バイナリで。
差し換えるデータのサイズは差し換える前と同じでなければならない。

ROFSの中のADXの中のACXのサイズを調べて同じサイズにすればいいのですが、
例えば3連鎖のときの声のサイズがどれだけか知りませんが、302222バイトだとしたら、
差し換えたい3連鎖の声も302222バイトにしなければならないということです。

サイズの調整は少ない場合は一番後ろに00000・・・・などと入れて、
サイズ同じになるまで000・・・などとデータを入れていきます。
大きい場合は下のデータの音質を下げるなどしてサイズを小さくしてから変換して、上の様に調整します。


Cubemediaplayer2を使うとADXを分解でき、
さらにADXを個別にコンバートできます。(シリアル入れないと無理ですが)
ADX単体のサイズなどはシリアル無くても分かりますサイズとかは。
ただ、コンバートしたんですがコンバートしたものは再生できませんでした。なぜだ・・・。

参考までに15thのPV00.ADXの中の、CRIADX_8.ADXの
「ブラストビート!」
のオフセットは1017C~13540です。
なので、PV00.ADXの1017C~13540を切り出すとCRIADX_8.ADXと同じものが出来上がります。
サイズも同じなのでこれでADXのサイズが分かります。
ちなみにCRIADX_8.ADXのサイズは187948バイト。
そしたらこのボイスと交換したいものを187948バイトとかにすればいいというわけだ。
後ろのほうを00000・・・とかにして。

簡易版
Cubemedia2を使って、ROFS.CVMをスキャンすると
ROFS.CVMのなかでのボイスデータのオフセットが分かるので、
大幅に作業が楽になります。
たとえばCRIADX_8.ADXはROFSの中のオフセットは
761B1A4~761E540です。

ここまで終わったら、あとは自分の力でバイナリでROFSの中から
CRIADX_8.ADXの場所を探して、準備したものと差し換えれば出来上がり。

ここで差し替えが分からなくて死ぬ人が多いと思いますが、一応説明すると、
CRIADX_8.ADXまでのデータをコピー→CRIADX_8.ADXと差し換えるADXをコピー
→CRIADX_8.ADXから後ろのデータをコピー。これで差し換えたROFS.CVMの完成。


サイズの調整は少ない場合は一番後ろに00000・・・・などと入れて、
サイズ同じになるまで000・・・などとデータを入れていきます。
大きい場合は下のデータの音質を下げるなどしてサイズを小さくしてから変換して、上の様に調整します。

ROFSのヘッダを6144バイト消してISOにして、
DKZ Studio使ってADXを差し換える方法も試してみたけどISOを読み込まない。
エラーは吐かなくなったけど一生読み込み続ける・・・。orz


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Comment

Secret

No title

仕事が早いですね。
おれの場合、バイナリで差し替える時に
最初に分解したオリジナルの.adxのデータの先頭一列と最後一列くらいを16進データを.CVM内で検索かけてヒットした部分の間を切り抜いて差し替えたい.adxと入れ替えました。
00 80 21 00 15 ・・・
と引っかかってくるので差し替えたいひとつ前(この場合 00 に)マークを付けてわかりやすくしました。 参考までに
ボイスデータはすべて 80 から始まってました。
あとバイナリはStirling使いました。

Re: No title

> 最初に分解したオリジナルの.adxのデータの
先頭一列と最後一列くらいを16進データを.CVM内で検索かけて
ヒットした部分の間を切り抜いて差し替えたい.adxと入れ替えました。

検索は便利ですよね。
あれが無いと一生作業終わらないw
> あとバイナリはStirling使いました。
その手があったかー!!!
いや、B'zというバイナリを使ってたんですが、
削除とかできないんですよこれ。
Stirlingなら削除して貼り付けで入れ替えできるんだよなぁ。時間無駄にした。

CRIADX_8.ADXまでのデータをコピー→CRIADX_8.ADXと差し換えるADXをコピー
→CRIADX_8.ADXから後ろのデータをコピー。
とかしなくてもいいんだよなー。Stirlingなら。(泣

情報ありがとうございます。




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Author:Eddie
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