インフォメーション暫定完成版 連絡用メールフォーム PSP&DS人生掲示板
サイトマップというかピックアップ記事(まだ増えます)

改造コード系

プラグイン系(PSP)
チート導入方法(PSP)CWCHEAT
チートコードサーチ方法(PSP)AutoMute

Wii ocarinaコード追加方法(Wii)

disc_change

BGM吸出し系

Custom Firmware Extender3.0
DS BGM・効果音吸出しCFW Folder Blocker v1.0
PS&PS2効果音吸出しMusic.prx
PS2 BGM吸い出し(前半)Hold+ v4.0
PS2 BGM吸い出し(後半)Wii系
PSP BGM吸出し(前半)チートをするためのツール
PSP BGM吸出し(後半)

ELF形式をDOLに変換

PSP BGM吸出し(1ファイルに圧縮の場合)PC系
PSP BGM吸出し変換(簡単版+まとめAT3変換)余剰分メモリを有効活用
ツール系(PSP)

ニコニコ動画をコメントつきで変換

PSP用Filerアプリ・ゲームをX倍速で作動
EjPSPReader重めのソフトを快適起動
その他コピー・移動を高速に
おすすめライトノベルリストexplorerが強制終了した際の対処法
PSPBGM差し替えフォルダ開くたび新ウィンドウが出るのを直す
↑のAT3がROFS.CVMに入ってる場合Verブラウザインターフェイス比較
PSPぷよぷよ15thボイス差し替え高速デフラグ
三国志11改造解説ページCCleaner
E3 Flasher 簡易解説スクリーンショットを簡単に
ネット小説感想ページ曲のBPM(リズム)を自動計測・書き込み
広告広告



サイト更新履歴  いつかはこのカウンタが100超えないかなぁなんて夢見てます

←クリックお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告


広告

PSPぷよぷよ15th声差し替え

成功するようなので、理論をば書いていきます。
理論上他のゲームにも適応できる。理論上。

このゲームはボイス・BGMがISOの中のROFS.CVMの中に入っているので、
DKZ Studioを使ってお手軽差し替えができないのです。
バイナリを使えることが前提です。
くじけない心を持つことが前提です。
少しでも分からなければいくらでもググったり、ROMれる人前提です。
質問する際はどこが分からないとか具体的に。
情報を探す際はコメントなども隅々まで探しましょう。意外と重要な情報があったりします。
ADXは自分で作れる人前提・・・と言いたいところですが・・・、

ADXはWAVからDKZ Studioでも使って作ってください。


理論
ROFSの中のACXの中のADXのデータの部分を
wavから作ったADXのデータに差し換える。バイナリで。
差し換えるデータのサイズは差し換える前と同じでなければならない。

ROFSの中のADXの中のACXのサイズを調べて同じサイズにすればいいのですが、
例えば3連鎖のときの声のサイズがどれだけか知りませんが、302222バイトだとしたら、
差し換えたい3連鎖の声も302222バイトにしなければならないということです。

サイズの調整は少ない場合は一番後ろに00000・・・・などと入れて、
サイズ同じになるまで000・・・などとデータを入れていきます。
大きい場合は下のデータの音質を下げるなどしてサイズを小さくしてから変換して、上の様に調整します。


Cubemediaplayer2を使うとADXを分解でき、
さらにADXを個別にコンバートできます。(シリアル入れないと無理ですが)
ADX単体のサイズなどはシリアル無くても分かりますサイズとかは。
ただ、コンバートしたんですがコンバートしたものは再生できませんでした。なぜだ・・・。

参考までに15thのPV00.ADXの中の、CRIADX_8.ADXの
「ブラストビート!」
のオフセットは1017C~13540です。
なので、PV00.ADXの1017C~13540を切り出すとCRIADX_8.ADXと同じものが出来上がります。
サイズも同じなのでこれでADXのサイズが分かります。
ちなみにCRIADX_8.ADXのサイズは187948バイト。
そしたらこのボイスと交換したいものを187948バイトとかにすればいいというわけだ。
後ろのほうを00000・・・とかにして。

簡易版
Cubemedia2を使って、ROFS.CVMをスキャンすると
ROFS.CVMのなかでのボイスデータのオフセットが分かるので、
大幅に作業が楽になります。
たとえばCRIADX_8.ADXはROFSの中のオフセットは
761B1A4~761E540です。

ここまで終わったら、あとは自分の力でバイナリでROFSの中から
CRIADX_8.ADXの場所を探して、準備したものと差し換えれば出来上がり。

ここで差し替えが分からなくて死ぬ人が多いと思いますが、一応説明すると、
CRIADX_8.ADXまでのデータをコピー→CRIADX_8.ADXと差し換えるADXをコピー
→CRIADX_8.ADXから後ろのデータをコピー。これで差し換えたROFS.CVMの完成。


サイズの調整は少ない場合は一番後ろに00000・・・・などと入れて、
サイズ同じになるまで000・・・などとデータを入れていきます。
大きい場合は下のデータの音質を下げるなどしてサイズを小さくしてから変換して、上の様に調整します。

ROFSのヘッダを6144バイト消してISOにして、
DKZ Studio使ってADXを差し換える方法も試してみたけどISOを読み込まない。
エラーは吐かなくなったけど一生読み込み続ける・・・。orz


広告


広告

Comment

Secret

No title

仕事が早いですね。
おれの場合、バイナリで差し替える時に
最初に分解したオリジナルの.adxのデータの先頭一列と最後一列くらいを16進データを.CVM内で検索かけてヒットした部分の間を切り抜いて差し替えたい.adxと入れ替えました。
00 80 21 00 15 ・・・
と引っかかってくるので差し替えたいひとつ前(この場合 00 に)マークを付けてわかりやすくしました。 参考までに
ボイスデータはすべて 80 から始まってました。
あとバイナリはStirling使いました。

Re: No title

> 最初に分解したオリジナルの.adxのデータの
先頭一列と最後一列くらいを16進データを.CVM内で検索かけて
ヒットした部分の間を切り抜いて差し替えたい.adxと入れ替えました。

検索は便利ですよね。
あれが無いと一生作業終わらないw
> あとバイナリはStirling使いました。
その手があったかー!!!
いや、B'zというバイナリを使ってたんですが、
削除とかできないんですよこれ。
Stirlingなら削除して貼り付けで入れ替えできるんだよなぁ。時間無駄にした。

CRIADX_8.ADXまでのデータをコピー→CRIADX_8.ADXと差し換えるADXをコピー
→CRIADX_8.ADXから後ろのデータをコピー。
とかしなくてもいいんだよなー。Stirlingなら。(泣

情報ありがとうございます。




PSP&DS人生へようこそ~!

Author:Eddie
ようこそPSP&DS人生へ!
相互リンクは現在募集していません
小さいインフォメーション
更新終了

広告
管理人にやるき注入
ランキングなんぞ見なくなったので、 拍手のほうが実は効果が高い件。
FC2カウンター
連絡用フォーム
相互リンク申し込みなど連絡はこちらから。
リンク
EMU ON PSP様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。