インフォメーション暫定完成版 連絡用メールフォーム PSP&DS人生掲示板
サイトマップというかピックアップ記事(まだ増えます)

改造コード系

プラグイン系(PSP)
チート導入方法(PSP)CWCHEAT
チートコードサーチ方法(PSP)AutoMute

Wii ocarinaコード追加方法(Wii)

disc_change

BGM吸出し系

Custom Firmware Extender3.0
DS BGM・効果音吸出しCFW Folder Blocker v1.0
PS&PS2効果音吸出しMusic.prx
PS2 BGM吸い出し(前半)Hold+ v4.0
PS2 BGM吸い出し(後半)Wii系
PSP BGM吸出し(前半)チートをするためのツール
PSP BGM吸出し(後半)

ELF形式をDOLに変換

PSP BGM吸出し(1ファイルに圧縮の場合)PC系
PSP BGM吸出し変換(簡単版+まとめAT3変換)余剰分メモリを有効活用
ツール系(PSP)

ニコニコ動画をコメントつきで変換

PSP用Filerアプリ・ゲームをX倍速で作動
EjPSPReader重めのソフトを快適起動
その他コピー・移動を高速に
おすすめライトノベルリストexplorerが強制終了した際の対処法
PSPBGM差し替えフォルダ開くたび新ウィンドウが出るのを直す
↑のAT3がROFS.CVMに入ってる場合Verブラウザインターフェイス比較
PSPぷよぷよ15thボイス差し替え高速デフラグ
三国志11改造解説ページCCleaner
E3 Flasher 簡易解説スクリーンショットを簡単に
ネット小説感想ページ曲のBPM(リズム)を自動計測・書き込み
広告広告



サイト更新履歴  いつかはこのカウンタが100超えないかなぁなんて夢見てます

←クリックお願いします。

スポンサーサイト



広告


広告

PSP BGM簡単吸出し変換

コーデックなどを入れなくても、
Wavに変換が簡単にできる方法を紹介したいと思います。
ちなみにPSP上でです。
ついでに、BGMの吸出しも書きたいと思います。
AT3をPSPのゲームから吸い出して変換します。



使用するもの
Wavcut
もしくは
ExtractData

AT3 Converter ver.1.2a(PSx系のなんか物置様

X-Ripperというソフトもいいようです。



これらをつかいます。


作業方法

1.吸出し
ISOバスター、デーモンツールなどを使って、BGMの入っていそうなファイルを吸い出します。
At3が直接入っていればそれを吸い出します。その場合3に行ってください。

吸い出したファイルに、Wavcut もしくは ExtractDate を使用します。
Waveファイルとして出てきた場合、変換可能と言うことで作業成功です。
何も出てこなかった場合、ファイルが違うか、
そもそも変換できないかのどちらかです。AT3が直接入っていないかも調べておいてください。


2.拡張子変更
吸い出したWaveファイルの拡張子を、At3に変更します。
「ファイル名変更君」などを使用すると、大量のファイルの拡張子変更も楽です。


3.AT3をWaveに変更
いよいよメインですね。「AT3 Converter」を使います。
AT3をメモリースティックにどこでもいいので入れます。

ダウンロードした「AT3 Converter」を、メモステのGAMEフォルダに配置し、PSPで起動します。

20100211071534.png

IN/STORAGE/DIR
で、AT3を入れたフォルダを指定します。
OUT/STORAGE/DIR
で、AT3を出力するフォルダを指定します。

FORMATは出力する形式を選択します。
そのほかはお好みですね。

設定したら、CONVERTで、変換が開始されます。
私はWaveでしか試していませんが、結構時間がかかりました。
バッテリーに注意。それと、Waveはサイズが大きいので、メモステに余裕を持たせておきましょう。




公式テキストより。

ループ情報のあるat3は、wavではsmplチャンク、oggではLOOPSTARTとLOOPLENGTHに、
それぞれループ情報が設定されます。

■操作&設定
トップメニューから対象フォルダやらを設定してCONVERTを選ぶだけです。
対象フォルダはDIRからフォルダに移動し、×でDIRに設定されメニューに戻ります。
DIRモード中には対応ファイルの試聴&□での単体変換が可能です。
トップメニューのOUTのDIRで□を押すと末尾にdecodeが追加されます。

※フェードアウトはループ情報のあるat3にしか適用されません。
※DIRモードでの単体変換は同じフォルダに出力されます。
 そのためUMD上では使用出来ません。

だそうです。


2.
CPKだった・AT3無い・Wave見つからなかった。などの場合。
Cube Media Player 2を使ってみましょう。
怪しいファイルをスキャンファイルしてみてください。
ちなみに、ペルソナ3のボイスはこれで発見できます。物語順に音声並んでたりして、聞いてて楽しいw
BGMはいま試してます。
できました。簡単ですね。PS2でしか使えないものだと思い込んでたのが孔明の罠だった。
風来のシレン3もこれで可能です。
Cube Media Player 2で、コンバートできなくても、曲再生して、録音すればOKです!


広告


広告

Comment

Secret

No title

CPKファイルの場合どうすればいいでしょうか

Re: No title

これ書いてるときに、ブレーカー二連続で落ちてPC死にましたw

CPKファイルは多分、圧縮・パッケージファイルです。
CPIのパッケージ。
暗号化されているようなので、あの方法では無理そうですね。

ちょっと調べてみました。
utf_tab04という、おそらくCPK展開用であろうソフトを見つけました。
Halley's Comet Software のVGM ripping toolsにあります。
ttp://hcs64.com/

たぶん、CPKファイルのアンパックができるはずです。
できなかったらごめんなさい。(-人-;)

中にどんな形式のファイルが入っているか分かりませんが、
展開することで、進展はあると思います。

私もCPKあればいろいろ試してみたいと思います。
追記
ペルソナ3がCPKだったから試しているけどできないな~。
う~ん……。
更に追記
Afs拡張子のやつダラーっと大量に出てくるけど、
ファイルがどこにも無いwww
基本的な使い方がわからないw
更に更に追記
Documents and Settingsの自分のフォルダに作成されてた。
展開したAFSファイル。
でもAFSの切り出しとかのツールに入れても読み込まない。orz
Failだよ。バージョン的にだめなのかなー。掲示板にもそう書いてあったし。

No title

変換できないのもありますよねー
RemoteJoy か 2000/3000 の出力機能でキャプるという逃げ道!

……ダメですか

Re: No title

ありますよねー。

私のはPSP-1000ですしw
それにそれやっちゃたらこの記事の意味無いですwww

ペルソナ3は一応成功報告はあるんですよねー。本当かは分かりませんけど。
ただ、cpk_unpackには、ソースコードがついてるのですが、
古いので、それをいま使えるように改良するとできるっぽいことも書いてありました。

私はプログラム難しいのはわからない……。orz
ヘッドセットオフセットらへんを変えるのかなぁ?

追記
ヘッダは0×03800
かなー?003800なんだけど書き方が分からんw
ついでにコンパイルもできんw

No title

CPKは知りませんでしたが
ググると抽出のスレありますね!
見てるトコ同じかなー

改良した人にうpの要求を!!

キャプは一応デジタルデータですが生じゃないですし
サウンドテストがないと取れないのもあるだろうから
ホントに最終手段ですよね..

因みにRemoteJoyはUSBを経由させるんで1000でも出来ますよ
キャプチャーボードも不要なので便利っちゃそうですけれど
確かに記事の趣旨とは外れちゃいますねw
綺麗に入るかも微妙ですし……

Eddie さん頑張って!!

Re: No title

> 改良した人にうpの要求を!!
同じところっぽいですねー。
P3Pの報告は違うところですけど。

PSP-1000でもできるんですね、知りませんでした。
Gさんの吸い出したいゲームタイトルが分からないのであれですけど、
ペルソナ3はafsはすい出せるけど、adxに分解できないって感じです。
afsからadxじゃ無かったといても展開ができない……。

追記
ソース弄ってコンパイルしたらエラーが26個出た。\(^o^)/
弄らないでコンパイルしてもエラーが26個出た。\(^o^)/
Borland C++ 5.5じゃだめっすか。
Cじゃないの?拡張子がCでも。初心者にはよくわからんとです。OTL

No title

ゲームタイトルはPSPの風来のシレン3っていうゲームです
しかしutf_tab 0.4使ってみたものの全然分からないですね・・・

Re: No title

cpk_unpack.exeにCPKファイルをドロップすれば、できると思います。
ただ最近のゲームはヘッダオフセットが変わっているようなので、
そのままだと使えないかもしれません……。
でも、もしかしたらってこともあるので、まずやってみてください。

ソースを弄って、コンパイルして、
自分で改良版作ればいいんでしょうが、できませんでした……。
もう一回誰か改良版あげてくれないかなぁ?スレで。
もしくはソース変えるところと、コンパイラーの名前書いてくれれば……。

私は風来のシレン3持ってないので、
細かいところはご自分でやっていただくしかないですねー。すいません。

No title

cpk_unpack.exeやってみたら0バイトのbinファイルができました・・・ 
それともBGM入ってるのDATファイルの方かな CPKファイルは630MぐらいでDATファイルは190Mぐらいなんですが

Re: No title

そうですね。
怪しいものはとりあえず全部試したほうがいいと思います。
DATならWavcutとか、記事にある方法を試してみてください。
ファイル名とか結構よく見ると分かったりする場合がありますけど、
まぁUMD1とか予想できない名前の場合もありますけどね。

追記
製品別採用タイトルで、シレン3は
[CRI ADX]
[CRI Sofdec]
[ファイルマジックPRO]
とあって、ADXは多分BGM関係なので、CPKに入ってるのかなーとか。
バイナリエディタで読み込むとどれがダミーとか
ちょっと分かったりもしますが、慣れてないと難しいです。(まぁ全部データが0とかね。

CPKアンパックをソースから改良して、
コンパイルできないときついかもしれません。少なくとも私にはできないです。
力になれなくてごめんなさい。


えっと、できる方法を見つけたのですが、長くなりそうなので、
メルアドを、捨てアドとかでもいいので教えてもらえませんか?
流出が不安ならば、連絡用メールフォームとかからで構いませんので。
そちらで一気に説明を送りたいと思います。
MSNメッセでも大丈夫です。


記事の最後に追記で書いておきました。
あの方法でできるはずです!頑張ってください!

No title

おおっ再生できました このツールいいですね
でもコンバートの仕方も録音の仕方も分からない・・・

Re: No title

よかったです。

つ♪超録 - パソコン長時間録音機

私が録音に使っているツールですねー。フリーです。
録音ツールは、たくさん種類があるので、
自分に合いそうな物を探してみるといいかもしれません。

コンバートに関しては、ちょっとここでは話し難い内容を含みます。
CubeMediaに機能がついてますが、ライセンスが必要+ライセンスを取るサイトが消滅で、使えないのです。

No title

無事変換できました ありがとうございます

Re: No title

お役に立ててよかったです。

No title

utf_tab 0.4(cpk_unpack含む)はC99なので、BCCではソースを広範囲に書き換えないと無理です。GCCならいけます。
P3P用CPK_UNPACKは、このツールの作者サイトから落とせます。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se470648.html

Re: No title

お~。そうなんですか。知りませんでした。
BGMはそのままでも可能でしたが、
シナリオ・画像を吸い出したい方はこの方法でやればOKということですね。
今ちょっとやってみたところできました。
出てきたものをまた専用のツールにかければおkですね。
解凍先が指定できないのがあれですけどwww我慢。

情報ありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです




PSP&DS人生へようこそ~!

Author:Eddie
ようこそPSP&DS人生へ!
相互リンクは現在募集していません
小さいインフォメーション
更新終了

広告
管理人にやるき注入
ランキングなんぞ見なくなったので、 拍手のほうが実は効果が高い件。
FC2カウンター
連絡用フォーム
相互リンク申し込みなど連絡はこちらから。
リンク
EMU ON PSP様
